ハワイの神様

ALOHA!


今日はハワイの神様のお話。


日本には、天照大神や日本武尊などの神話がありますよね。

同じようにハワイにも、たくさんの神話があります。

その神話に出てくる神々の中で「四大神」と呼ばれる神様がいます。


「ハワイの四大神」

・戦いの神であり、山や海の神でもある「クー」

・農耕の神、豊饒の神である「ロノ」

・万物の根源、生命の神である「カネ」

・海の神、死者の世界の神である「カナロア」


「クー」

戦いの神であり、最も怖れられていた神様。

それは、カメハメハ大王が信仰しており、人間の生贄を捧げていた神だから。

ハワイのお土産屋さんで見かけるTiki像のうち、こわい形相をしてるのがクーです。


「ロノ」

収穫、愛と平和を象徴する癒しの神であり、ハワイアンに最も愛されている神様。

“マカヒキ”と呼ばれる古代ハワイの最大の収穫祭の主神でした。

船の帆のようなものが頭の上にあるTiki像がロノです。


「カネ」

全能の神であり、天地すべてを司る四大神の中で一番偉い神様。

死者を蘇らせることのできる「カネの水」と言われる有名な伝説があります。

リボンのような顔をしたTiki像がカネです。


「カナロア」

ポリネシアの大半の地域で“タンガロア”と呼ばれ最も偉大でポピュラーな神様。

カナロアとカネは仲がよく2人の伝説がいくつかあるのだとか。

頭が長く四角い感じのTiki像がカナロアです。


それぞれの神話の内容については長くなってしまうので割愛させていただきますが、

興味がありましたら調べてみてくださいね。

「四大神」以外にも、いろいろな神様がいて、それぞれの神話があり、とてもおもしろい(といったら失礼かもしれませんが)です。


神話とか伝説とか、夢があって、私は大好きです(^^)

サンタクロースのように、なんとなく、ですが、

信じていると心がほんわか、あったかくなります。


MAHALO!

Welina Hawaiian Lomilomi Salon

-自分を甘やかしにいこう-  いつもがんばっているあなたのココロとカラダに休息を… <完全予約制 女性限定> 東京都日野市 おうちサロン

0コメント

  • 1000 / 1000