ホヌ~海の守り神~

ALOHA!


以前、オーストラリアに行ったときにウミガメを見ました。

でも、ハワイでは、まだ見たことがありません。


ダイビングで一緒に泳ぎたいな~!

と思いますが、ウミガメは、ゆ~っくりと泳いでるように見えて

平均で時速20km、最高速度35km。

ダイビングで出会うことがあっても、追いつきません(*´∀`)

“ウミガメ”は種類により大きさは様々。

いままで見つかった一番大きなものは、体長256㎝、体重916kgあったんだとか…!


ハワイで“ホヌ”と呼ばれるウミガメは「アオウミガメ」

ホヌは、ハワイでは神聖な生き物とされていて、ハワイの海の守り神です。

「しあわせを運んできてくれる」

「災いや危険から身を守ってくれる」

として、幸福や繁栄の象徴なのです。

ハワイアンの自然への感謝の気持ちが、パイナップルを「大地と太陽の恵み」としたり、

ホヌを「海の守り神」として大切にしているのでしょうね。


“ロミロミ”も、こういった感謝の気持ちから生まれたものなのだと思います。

ロミロミは「祈りで始まり、祈りで終わる」と言われています。

施術前と施術後に自然と大地に感謝するんです。

元気になりますように、しあわせになりますように…という思いとともに。

「祈る」といっても、仰々しくやるわけではなく、神社でお参りするような感じ。


ついつい忘れてしまいがちですが、

何気ない日常、いつもと同じ日を送ることができるのは、

あたりまえではなく、しあわせなこと。

ロミロミに限らず、いつも感謝の気持ちを忘れずにいたいです…。

ちなみに…。

ハワイには、いろんな種類のウミガメがくるそうですが、

ウミガメに会うことができるビーチを2つご紹介。

・オアフ島の「ラニアケア・ビーチ」

・ハワイ島の「マハイウラ・ビーチ」

ハワイに行かれることがあったら、ぜひ♪


MAHALO!

Welina Hawaiian Lomilomi Salon

-自分を甘やかしにいこう-  いつもがんばっているあなたのココロとカラダに休息を… <完全予約制 女性限定> 東京都日野市 おうちサロン

0コメント

  • 1000 / 1000