体が故障すると…

ALOHA!


実は、初体験しました。

“ぎっくり腰”

“ぎっくり背中”

“五十肩・四十肩”


正式には、

ぎっくり腰は「急性腰痛症」

ぎっくり背中は「急性背筋痛」または「肋間神経痛」

五十肩・四十肩は「肩関節周囲炎」

※ぎっくり背中は、原因がいろいろあるようで上記の病名ではないこともあります。


これらは病気のひとつです。

それぞれの症状や原因、治療法は、ネットで調べるとたくさんの情報が載っているので、

割愛させていただきます。

肩こりなどと同じように思われて、さほど心配されないことが多い気がしますが、

一度やると癖になることもあったり、その後、重大な病気に繋がっていくこともある、

とても厄介な病気です。


私も、自分が経験する前は、正直どんなものか、全然わからず、

一週間もすれば治るんでしょ…って感じでした。

でもね。

一週間で治る場合もあるし、もっともっと長引くこともあるんですよね。

そして、その間、とてつもなく辛い、痛い、苦しい。

腰、背中、肩に激痛が走り、関節が思うように動かない…想像以上に辛かったです。


だけど、どこを動かすと、どこに繋がっているか…ってこともよくわかりました。

これはセラピストとしては身をもって経験し、勉強にはなりました。


体のどこの部分であっても動かせなくなると、普通に生活することが困難になる、

人間の体の仕組みってすごい!とも思いました。

そして、ちゃんと治さなければ、寝たきりになる可能性もあるだろうし、

治療は大事だと改めて思いました。


もちろん、予防も大事ですけど、人間はそんなに完璧じゃないから、

完璧な予防なんてできるわけないです。

だから、もしも、なってしまったら、きちんと治さなきゃ!

…と、頭ではわかってたことを身をもって経験し、体と向き合った時間でした。


MAHALO!


Welina Hawaiian Lomilomi Salon

-自分を甘やかしにいこう-  いつもがんばっているあなたのココロとカラダに休息を… <完全予約制 女性限定> 東京都日野市 おうちサロン

0コメント

  • 1000 / 1000